とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1の学習に使えそうなサイト6つ

こんにちは。またまた久しぶりの更新です。先日、LPI-Japanが主催する「HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1ポイント解説無料セミナー」に参加してきました。下記リンクの講義資料にも紹介されていますが、 実際に使ってみてとても便利だなあと感じたの…

【Unity・初心者向け】Space Shooter tutorialを作るときの3つの注意点(C#)

※2016年2月18日 コード一部修正しました。こんにちは。 技術的(?)なことを書くことは久しぶりな気もしますが、最近またUnityを再開しました。だいぶ忘れてる&ゲームをもう一つ作ってみたくなったので公式のチュートリアルをやることにしました。 Unityさん…

久しぶりの更新 今後の予定

こんにちは。 そしてお久しぶりです。 気付けば12月末を境に、すっかり更新が途絶えてしまいました。 ※今日の記事はあまり内容がありません・・・あしからず。 年末年始、まあ私も人並みに付き合いがありまして、 プライベートがばたばたしていたんですが、 …

やばい、Regal Walkerめちゃめちゃいい。

こんにちは。 年末に近づくにつれ、仕事が忙しくなってきました(T^T) 自分へのクリスマスプレゼント・・・ではないですが Regal Walkerが前からずっと気になっていたので、お店で いろいろ聞いてみました。 www.regal.jp

Xperia Z4購入!!Googleアカウントの同期しておいて良かった・・・

こんにちは。 タイトルの通り、Xperia Z4を購入したのであります。 www.sonymobile.co.jp ガラケーの時代は、結構SDカードにやれバックアップしてだの、 画像はあきらめろだのありましたけど、 Googleアカウントで同期しておくとこういう時便利ですね^^ 今ま…

冬至なので、あえてカボスについて語ってみる

トピック「冬至」について こんにちは。 毎年いつの間にか過ぎていく冬至ですが、 多分クリスマスやら年末のどさくさでいつの間にか過ぎている 感覚なんでしょうね。 冬至に柚子湯に入る方も多いようですが、 我が家は(最近やってませんが)冬はカボス湯なん…

【paiza 恋愛SLG】ポニテが欲しくなったので。

こんにちは。 何だかんだでたまーにpaizaの恋愛SLG続けてます。paiza.jp 今回狙うのはポニテセット。 問題はランクDと、比較的易しめな模様。でも、最初の入力を変換するのがちと面倒ですよね(^^;)

【Unity・初心者向け】パーティクルで雪を簡単に作れるので、TM的なアレを作ってみる

こんにちは。 最近急に寒くなってきましたので、 日々服装の調整が難しいですね(^^;) 寒いのはいいのですが、関東はとにかく雪が少ない! という訳で、Unityでちょこっと作ってみました。 UnityにはParticleという素晴らしいシステムがあるので、 雪をいちい…

最近新宿の繁華街で流れる歌を調べてみた!嘉門達夫さんが歌ってたんですね・・・

トピック「忘年会」について こんにちは。 この時期は忘年会が続くので、私も含めて 社会人の方は体力的にも肝臓的にもつらい時期ですね。 (私は飲めませんが) ところで、最近新宿を歩いていると、よく耳にする ぼったくり被害防止?の歌。 何だかみょ~に耳…

牛カレーうどん+チーズ=悶絶 目黒「こんぴら茶屋」

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん こんにちは。 馬刺しが欲しくてこのテーマしばらく続けるかもしれません(笑) ITの話題書けや!って人。(*_ _)人ゴメンナサイ 今日ご紹介するのは、目黒の「こんぴら茶屋」さん。 r.gnavi.co.jp

新宿でおいしい汁なし担担麺が食べられる「四川料理 天府舫」

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん こんにちは。 ブログの記事を書こうとしていたら、こんなキャンペーン↑を やっていたので、昔よく通っていたお店を紹介しようかなと。 当選者への賞品がなかなか豪華ですので、ええ。 マジで行ってみたい…

CodeCombatが本当に作りこまれていて感心する

こんにちは。 先日、Javascriptの学習の為に始めたCodeCombatですが、 なかなか面白くてすっかりハマってしまいました。 curious-boys.hatenablog.com

【paiza 恋愛SLG】私はただ、ゲームでプログラミングを勉強しているだけなんです(必死)

こんにちは。 Gmailをチェックしていたら、以前挑戦したpaizaから 何やらお知らせが。curious-boys.hatenablog.com ふむ・・・(◎し◎ゞ)クイッ! 興味はありませんが、いいでしょう、やりましょう。 という訳で、相変わらずの適当コーディングですが、 ニーソゲ…

とにかく楽して勉強したくて、CodeCombatをやってみた。(プログラミング初心者向け)

こんにちは。 私は現在、Webの仕事をしているのですが、 まだまだ未熟者でして、初歩的なところから勉強 しなければならないレベル。 でもなかなか机に向かってお勉強するのは 長続きしない。 (ブログは書けるのに) いろいろと探していたところ、 CodeCombat…

ただ温泉に入りたいだけの旅で、思わぬ旨いものと出会えた【静岡県 伊東温泉】

トピック「今年見に行ってよかったもの」について こんにちは。 私はもともと一人旅が好きなんですが、 年を重ねるにつれてだんだん温泉が好きになってきました。 若いころは興味すら湧かなかったんですが、 不思議なものですね。 ただ、そんなにお金も時間…

そろそろ「女医」という言葉もなくなるんですかね・・・

こんにちは。 実は私、カゼをひいてしまいまして。 運よく金曜の夜にひいた(?)ので、久しぶりに 病院に行ってきました。 といっても、いつも行っている病院は 土日にものすごく混むのと、 多分風邪だからどこでも空いてるところでいいや、ということで 病院…

今さら!twitterと連動してみた

こんにちは。 PC版の画面だとフォローボタンが出ていると思いますが、 このブログ用にtwitterアカウントを取得しました! しばらくはブログの内容をツイートするだけだと思いますが・・・ twitter.com フォローボタンとか、結構簡単に作れるんですね。 ただ…

視聴者が決めるM-1グランプリをちょっとだけ妄想してみた。

トピック「M-1グランプリ」について こんにちは。 先日のM-1グランプリではトレンディエンジェルさんが 見事優勝してましたね。 私もM-1はほとんどの年見ていますが、 毎年面白いですよね^^ どれがと言われると結構迷いますが、 歴代の中では、個人的に アン…

年内にやること無いと思ってたらあった。ゲームでプログラミング勉強しますよ。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 こんにちは。 仕事が割と暇だったので(!)ちょっと休憩して2chまとめでも、と見ていたら、 オレ的ゲーム速報@刃さんの記事で面白いものを見かけました。↓jin115.com という訳で、年内に何かしらJavaScriptを学習でき…

オンデマンドサービスは日本にも来る?LUXE・Uber・Airbnb等急成長するオンデマンドビジネス

こんにちは。 今日ニュースを見ていて、アメリカで最近急成長している LUXEという企業のことが書かれていました。 ニュース記事はこちら↓ 何でもスマホで“オンデマンド化” :日経ビジネスオンライン

なぜ雑貨屋に行くと購買欲をそそられるのか。大事なのは「物色している感」

こんにちは。 今日、仕事帰りに某有名雑貨屋さんに寄ってきました。 先日ブログで「これからはECがアツい!!」などと のたまっていた私ですが、結構雑貨屋さんに行くのは 好きなんです^^学生の頃は、ビ○バンによく入り浸ってましたし。 curious-boys.hatena…

FF7リメイク!思い出に浸りながら映像を見たらARPGになってた

こんにちは。 FF7のフルリメイク版が開発中とのことですが、映像が海外で公開されているようですね。 news.livedoor.com 目次 PS世代は大興奮!? PS4・・買うか迷っています フルリメイク版はARPGなのか? PS世代は大興奮!? かくいう私も、SFC~PS世代真…

相互RSS機能を使ってみた。これからは効率的にネットサーフしないとね(ドヤ顔)

こんにちは。 先日、たまたまLivedoorのサイトを見ていたら、 相互RSSといわれるものを見つけていました。(今更) moneyreport.hatenablog.com Livedoorの相互RSSがよさそうなので、 さくっとID登録して利用してみる。 blogroll.livedoor.com ※登録にはLivedo…

SwiftのOSS化で開発者歓喜!?Windowsで開発できる環境はよ

こんにちは。(って時間じゃないですね) タイトルにもありますが、SwiftによるOSSソフトウェアが 公開されました。 ニュース記事はこちら↓ ニュース - 米Appleがプログラミング言語「Swift」をOSSとして公開、Linux対応も:ITpro AppleさんがOSS提供するのっ…

朝15分早く起きるだけで、こんなにも電車遅延による阿鼻叫喚を楽しく見れるとは。

こんにちは。 関東以外で働く方はあまりピンとこないでしょうが、 今日は首都圏の電車がかなり遅延し、 結構大変なことになってました。 yukan-news.ameba.jp 私も都内で働く身なのですが、 とにかく自分が遅刻するのがとても嫌なのと、 また普段使っている…

Google検索流行語ランキングを見て妙に納得してしまった。

こんにちは。 ユーキャンさんから、今年の流行語大賞が 発表されましたが、今年も世相を反映した 面白い結果になりましたね。 2015年のユーキャン 新語流行語大賞一覧はこちら↓ 新語・流行語大賞 ところで、別のニュースでは、Googleでみんなが検索した 言葉…

Google アナリティクス個人認定資格にリベンジ。無事合格!

こんにちは。 タイトルの通り、前回1問差で落ちてしまった Google アナリティクス個人認定資格に 再チャレンジしてきました! curious-boys.hatenablog.com まあ、検索OKの試験で何やってんだ、 という方もいらっしゃいますが、 前回の反省を活かして、再度…

自宅で使える無料HTMLエディターを探してたら、結局HeTeMuLuに落ち着いた

こんにちは。 HTML5、もとい、HTMLの勉強をするために、 せっかくなのでHTMLの開発環境を構築したいな、と。とはいえ、仕事ならともかく、 自宅で有償のエディターを使うのはちょっと・・・ ということで、せっかくなので、いろいろ探しつつ、試してみました…

紅白のニュースをいろいろ見ていたら、小林幸子さんが若者向けに頑張っていた件

トピック「紅白歌合戦」について こんにちは。 今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、 年末といえば紅白!という方もいるでしょう。 私はいつからか、大晦日は紅白を見ずに 民放のバラエティやら格闘技やらばかり 見るようになってしまいました・・^^; …

Pepper君が京急の駅員に就職したようです。

こんにちは。 今日テレビでやっていましたが、Pepper君が 京急線の羽田空港国際ターミナル駅に今日から勤務 するみたいです。 Pepper?なにそれおいしいの?って人は↓ www.softbank.jp ニュースを見た限りですと、外国人観光客向けに 英語で案内ができる、と…