とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

Pepper君が京急の駅員に就職したようです。

こんにちは。

 

今日テレビでやっていましたが、Pepper君が

京急線羽田空港国際ターミナル駅に今日から勤務

するみたいです。

 

Pepper?なにそれおいしいの?って人は↓

www.softbank.jp

 

ニュースを見た限りですと、外国人観光客向けに

英語で案内ができる、というのが主な仕事のようですね。

 

む?成田じゃなく、羽田?

試験運用ですかね・・

 

 

よく聞かれることを英語で答えてくれるのであれば、

駅員さんはとっても楽ですよね。

 

 

世間では人工知能の開発なんかも進んでますので、

将来はロボットが自分で判断して解を出す、

という世界がくるのでしょうか。

 

プログラムを勝手に書いてくれるのであれば、

これほど楽なことはないですが、

人月がその分浮き、PG涙目、なんてことになりそう。

 

私はPepper君をとあるイベント会場で見たことがあるのですが、

近くで見ると結構かわいいですよ^^

 

技術的にはできるはずですが、いかにもロボット!

というビジュアルにあえてしているせいでしょうか。

 

その会場では子供たちに大人気で、

私はあまり近くでキャッキャできなかったのですが、

子供たちの会話にリアクションしていたり、

 

おお、時代はここまできたか!という衝撃を受けました。

 

人工知能の技術が確立されれば、子供の頃夢見た

子守用ネコ型ロボットの完成も近い!?