とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

オンデマンドサービスは日本にも来る?LUXE・Uber・Airbnb等急成長するオンデマンドビジネス

こんにちは。

 

今日ニュースを見ていて、アメリカで最近急成長している

LUXEという企業のことが書かれていました。

 

ニュース記事はこちら↓

何でもスマホで“オンデマンド化” :日経ビジネスオンライン

 

 

LUXEとは?

サンフランシスコを中心に事業をしている企業

なんですが、車で都市部に来た時に

あらかじめ専用アプリで登録していると

係りの人が駐車場まで運転してくれる、というもの。

いやあ、車社会のアメリカならではですね。

 

日本で流行るかどうかは置いといて、

GPS機能やスマホアプリとの連動を利用して、

オンデマンドビジネスをする、というのが

シリコンバレーでは流行っているようです^^

 

日本にも上陸している!オンデマンドビジネス

他にオンデマンドビジネスで最近有名になったのが

UberやAirbnbなどが有名ですね。

 

Uber

https://www.uber.com/ja/cities/tokyo

 

 

Airbnb

www.airbnb.jp

 

日本向けにもサービスがあるようで、

しかもUberは個人で契約ドライバーにもなれるそう。

二種免許とかいらないんですね。。

 

Uberに似たサービスとして、LINE TAXIなんかもありますね。

 

LINE TAXI

taxi.line.me

もう駅前のタクシー乗り場でタクシーを長い間

待つ時代ではないんでしょうか。

 

あと、最近話題になっているAmazon Prime Now(プライム ナウ)

もオンデマンドビジネスの潮流といってもいいのでは

ないでしょうか。

 

Amazon Prime Now(プライム ナウ)

http://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051

 

 

で、日本で流行るの?

Amazon Prime Nowなんかは、あまりにも

早すぎる変化に利用する側が困惑する

なんて話もありますが、これからは

オンデマンドビジネスが流行りそうですね。

 

 <理由>

  1. とにかく便利
  2. 個人が需要側にも供給側にもなれる
  3. スマホの利用者増により、誰もが利用できる
  4. 課金制なので、取りっぱぐれが無い

こんなところでしょうか。

 

特に興味深いのは2.ですが、

これによって従来客待ちで稼ぎにならなかった

ドライバーや、車を持て余している人が、

需要のあるところがどこかすぐわかり、

収入に直結するということ。

 

 

YoutuberならぬUbererなんてのが

世に出てくるかもしれませんね。

 

っていうか事故ったらすごい揉めそう・・・^^;