とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

【Unity・初心者向け】パーティクルで雪を簡単に作れるので、TM的なアレを作ってみる

こんにちは。

 

最近急に寒くなってきましたので、

日々服装の調整が難しいですね(^^;)

 

寒いのはいいのですが、関東はとにかく雪が少ない!

という訳で、Unityでちょこっと作ってみました。

 

UnityにはParticleという素晴らしいシステムがあるので、

雪をいちいちオブジェクト生成してループして・・・

とかしなくて良いので、めちゃめちゃ楽ですね。

 

 

ParticleをHierarchyに生成すると既にそれっぽくなるのですが、

 

f:id:shao9741:20151220235945p:plain

 

Transformで向きとか開始位置とか調整しつつ

 

Start Lifetimeで発生から消えるまでの長さを調整して、

Start Speedで速度を調整、

Start Sizeで発生時の大きさを調整。

 

f:id:shao9741:20151220235315p:plain

 

EmissionのRateをいじると数を増やしたりできます。

Shapeで雪を降らせる範囲をいじる。

この辺は好みで(笑)

あと、Random Directionはそのままの方が雪っぽい。

 

折角なのでUnityちゃんに体験してもらいました。

f:id:shao9741:20151221000218p:plain

 

画像なのであまり伝わらない!

 

 

これ↓を再現したかったのです(^^;)


T.M.Revolution 『WHITE BREATH』

 

画像のパラメータだと、思いっきり正面から吹雪いてますが、

改めてみると結構吹き荒れてますね・・・

むう、まだ改善が必要だ。