とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

新宿でおいしい汁なし担担麺が食べられる「四川料理 天府舫」

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512

 

こんにちは。

 

ブログの記事を書こうとしていたら、こんなキャンペーン↑を

やっていたので、昔よく通っていたお店を紹介しようかなと。

 

当選者への賞品がなかなか豪華ですので、ええ。

 

マジで行ってみたい!! お店・レストラン 大紹介キャンペーン - はてなブログより引用

 

ピックアップした投稿のうち優秀作品に、ぐるなび食市場から下記豪華食材またはJCBギフトカード1万円分を各1名(計4名)様にプレゼントいたします。

 

馬刺し食べたいなあ・・・(*´﹃`*)

 

 

 

目次

 

 

 

汁なし担担麺が美味しい、「四川料理 天府舫」さん

さて、タイトルにもありますが、こちらのお店をご紹介。↓

r.gnavi.co.jp

 

何ともさみしい話ですが、

割と一人で食事をすることが好きなので、

気軽に入れる中華料理屋によく行きます。

 

中華料理屋って不思議なもので、

お酒を飲もうが飲むまいが、つまみを食べようがご飯を食べようが

割とどんな客でも受け入れてくれる。

 

私はお酒が全く飲めないので、特に中華料理屋はありがたい。

大体、どんな客にでも対応できる店が多いですからね。

 

で、汁なし担担麺って旨いの?

普通の担担麺はご存じでも、汁なし担担麺は未経験、という方も

いらっしゃるでしょうが、何でも本場の担担麺は汁なしなんだとか。

で、普通の担担麺はゴマの風味が漂う、何とも言えない旨みと辛みが

絡み合う料理ですが、汁なし担担麺はとにかく辛い。

 

天府舫さんの汁なし担担麺もご多聞にもれず、まあ辛い。

でもおいしい。箸が止まらない。そして吹き出す汗。

 

 

シャオ流、美味しい中華料理屋を見ぬくポイント

当たり外れが多いのも中華料理屋。

 

私が中華料理屋を選ぶ(通う)時に気を付けているのは、この3つ。

  1. 厨房で中国語が飛び交っているか
  2. 地域、メニューが絞られているか(四川料理なら四川料理中心とか)
  3. 客に中国人(留学生等)がいるか←結構重要

 

特に、3.を満たしてくれる店がなかなかない。

ところが、この天府舫さん、初めて通りがかった時、

たまたまお昼時で店から出てくる客から中国語が。

 

 

この店は間違いなく「アリ」だ!

と思って突撃したのですが、予想を大きく上回る

汁なし担担麺のおいしさと、店を出た後に止まらない滝汗に

びっくりした一日でした。

 

 

とはいえ、最近行っていないので、書いてたらまた行きたくなってきた。

夜中に食べ物のブログなんて書くもんじゃないですね。

一人飯テロじゃ。