とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

そろそろ「女医」という言葉もなくなるんですかね・・・

こんにちは。

 

実は私、カゼをひいてしまいまして。

 

運よく金曜の夜にひいた(?)ので、久しぶりに

病院に行ってきました。

 

といっても、いつも行っている病院は

土日にものすごく混むのと、

多分風邪だからどこでも空いてるところでいいや、ということで

病院なびを使って探すことに。

 

byoinnavi.jp

 

病院って、平日に行くときは

あまり診察時間とか気にしないんですが、

土日だとそもそもやっているか(特に日曜日は休みが多い)

が結構大事かなと。

で、それがわかるので、とっても助かります。

 

あと引っ越したばかりとかですとどの病院が

いいのかとかわからないですもんね。

 

で、これを使うのも久しぶりだったので、

条件を指定しようとしたんですが。。。

 

条件の中に

 

「女医」

 

 

という文字が。

 

 

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 

 

なんでこの言葉を☑できるようになってるんだ・・・!?

 

 

 

 

あ、女性の患者が女性の先生を希望するときに使うのか。

 

 

と気づいたのは、自分の服を捲り上げて

聴診器を当ててもらっている時でした^^;

(すみません、当時は意識が朦朧としてました)

 

ところで、「女医」という表現はいいんですかね。

ここ数年?くらいで女性特有の職業名称が

かなり変わってきましたよね。

 

例えば、

 

看護婦→看護師

 

とか、

 

スチュワーデス→キャビンアテンダント

 

とか、そんな感じです。

 

でも、女医さんという表現はメディアでも使われていますし、

まあ今のところ問題は無いのでしょうが、

そのうちこういう呼び方も女性蔑視となるのでしょうかね。

 

すっかり私の中で定着したジェネリックの薬を飲んで、

そんなことを考えていました。