とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

視聴者が決めるM-1グランプリをちょっとだけ妄想してみた。

トピック「M-1グランプリ」について

 

こんにちは。

 

先日のM-1グランプリではトレンディエンジェルさんが

見事優勝してましたね。

 

私もM-1はほとんどの年見ていますが、

毎年面白いですよね^^

 

どれがと言われると結構迷いますが、

歴代の中では、個人的に

アンタッチャブルチュートリアル

印象に残っています^^

 

 

ところで、このM-1王者は著名な審査員が

決めているんですよね。

 

それはそれでいいんですけど、実際にTVで見ている人がいて、

その人たちに広告を見てもらってお金を稼ぐのであれば、

やはり視聴者とか見ている人が王者を決めないと

何となく公平感に欠けるというか。

 

 

例えば、Youtubeの様に予選を動画公開して

各漫才師の漫才動画の再生回数で

決勝進出を決めるとか。

 

あるいは、Facebookのいいね!ボタンで

投票できるようにするとか。

(それだと、私はFacebookやってないんで困りますが^^;)

 

そういえば、、、

 

 

マイナンバーを利用して、そういう投票ごとに

使えないだろうか?

社会福祉向けの制度なので、民間が使用するのは

結構ハードルが高そうですが・・・

 

うまく使えば複数アカウントで投票するような問題も

起きないですし、公平性が保たれるのではないでしょうか。

 

まあ、TVで使われる前に選挙で使うだろ!

ってツッコミが入りそうですね^^;

 

 

あくまで私の妄想なのでご勘弁を^^;