とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

なぜ雑貨屋に行くと購買欲をそそられるのか。大事なのは「物色している感」

こんにちは。



今日、仕事帰りに某有名雑貨屋さんに寄ってきました。



先日ブログで「これからはECがアツい!!」などと
のたまっていた私ですが、結構雑貨屋さんに行くのは
好きなんです^^

学生の頃は、ビ○バンによく入り浸ってましたし。




curious-boys.hatenablog.com





で、遅ればせながら来年の手帳を買いました。

私は社会人になってからずっと高橋手帳を愛用してまして、
しかも週間のこういう縦書きじゃないとダメなんです。。。↓



これがウィークリー横書きとかだと、予定を縦に書かなければいけない。
1時間とかの打ち合わせの予定を横に書けるタイプで、しかも
今日やっておきたいことなんかを下に書いておける、
こいつをずっと愛してやみません^^


雑貨屋さんに行くと、商品が所狭しと並んでいますので、
ついついいろいろ手に取って、買い物かごに入れてしまいます(笑)


ネットショップだと、あまりこういう「物色している感」が無いので、
たま~に行きたくなってしまうんですよね。


でも、今の技術なら、Oculus Riftなんかを使って、
バーチャルな空間に店舗を作り出すことなんかも
できそうですけどね。



という訳で、お店の戦略にまんまと乗せられて
結局会計で倍以上のお金を払ったのでした^^