とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

朝15分早く起きるだけで、こんなにも電車遅延による阿鼻叫喚を楽しく見れるとは。

こんにちは。

 

関東以外で働く方はあまりピンとこないでしょうが、

今日は首都圏の電車がかなり遅延し、

結構大変なことになってました。

 

yukan-news.ameba.jp

 

私も都内で働く身なのですが、

とにかく自分が遅刻するのがとても嫌なのと、

また普段使っている電車がしょっちゅう遅延するので、

割と早めに家を出ています。

(仕事を始めるのはぎりぎりですが)

 

特に都内への鉄道路線は、満員電車が当たり前なので、

どこかの路線で遅延が発生すると、連鎖的に遅延が発生します。

山手線なんかがやられると悲惨です^^;

 

で、今日はその日だったようで、

息も詰まるほどの満員電車。

まあ混雑には慣れているので、

どってことはないんですが(うれしくない)

 

やれぶつかっただの、

降りられないだの、

混雑を何とかしろだの、

 

文句をいう人の多いこと。

 

そんな人にならないように、少し早く起きるだけで、

いつもの電車が満員で乗れずとも

「あ、私は急いでないんで」

と何食わぬ顔でふるまっていれば、

 

そんな文句を言っている人を見るのが

楽しくなってきます^^

あれ、なんか書いてて自分が結構クズに見えてきた・・・

 

 

ところで、最近JR・地下鉄・私鉄の相互乗り入れ

(いわゆる「○○線直通△△行」というやつ)

をどこの路線もやっているみたいですが、

絶対混雑に貢献していますよね。

 

そりゃ乗り換えしなくていいんだから

楽なんでしょうが、

 

あれ喜ぶ人いるんですかね・・?

混雑の原因でしかないと思うんですが。

 

 

 

嫌なら乗るな、というわけにはいきませんが、

混雑率を改善すれば乗客のいざこざなんかも

減ると思いますので、

 

もう少し鉄道会社の偉い人たちには

考えてほしいものです。