とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

Google アナリティクス個人認定資格にリベンジ。無事合格!

こんにちは。

 

タイトルの通り、前回1問差で落ちてしまった

Google アナリティクス個人認定資格に

再チャレンジしてきました!

 

curious-boys.hatenablog.com

 

まあ、検索OKの試験で何やってんだ、

という方もいらっしゃいますが、

 

前回の反省を活かして、再度チャレンジ!

 

で、結果は・・・

 

ギリギリ合格しました!やったぜ。

 

ということで、ここからはまだ受けたことが無い方向けに

自分がやった学習方法をご紹介。

 

  • 学習動画だけでなく、公式ガイドのヘルプページもきちんと読む

  →ホント、学習動画以外の項目からの出題が多いです。

   どのパートで何が書いているのか、あと

   箇条書きで説明されているところは重要だと思いますので、

   動画の内容で重要そうな部分をメモりつつ、

   ヘルプページで補完、という形が良いと思います。

 

  • とにかく自分のサイトやブログにいろいろ試して、動きを確認する

   学習している時も、実際に問題を解いている時も、

   迷ったら自分のアナリティクスで試してください。

   中には、「選択肢の全て」が選択肢になっている問題もあり、

   選択肢の2つ以上が合致すればこれが正解になります。

 

  • 学習動画の章末にある問題を全て解き、回答をキャプチャしておく

   ホントは最終問題をキャプチャしたかったんですが、

   回答した後に正解を見て、また戻ると自分の回答が

   消えてしまいました。

   そこは面倒なのでやっていないのですが、

   章末問題の正解をキャプチャしておくと、

   類似問題が数問出ます。確実に点を稼ぐには

   おすすめかと。

 

という訳で、私も無事(?)Googleアナリティクス認定資格者に。

 

でも、社会からアナリストとして認定されるには、

これでは全然足りないんですよね。

 

あくまで足がかり、ということで、

実務でも使ってみたいなあ。