とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

dots.で無料の勉強会探すのが楽しい

こんにちは。

 

私はまだまだ見習いSEなので、

まだまだ勉強が足りない身なのですが、

ど~にも一人では自宅学習が捗らない。

 

かといって、喫茶店はうるさくて集中できないし、

長居はちょっと店員さんの目が怖いし、

図書館は席の取り合いだしで、

なかなか落ちついて勉強できない。

 

で、いろいろ探してみたところ、dots.

というサービスがなかなか良さげ。

 

IT・プログラミング系限定ですが、

いろんな勉強会・セミナーの情報を探せるサービス。

 

 

eventdots.jp

 

dots.の利点

最近このサービスを使って、休日にいくつか参加した限りですが、

こんな利点があります。

  • 言語ごとにタグ分けされている
  • 地域でも絞れるので、住んでいる地域の勉強会が探せる
  • 割と有志で開いた無料の勉強会が多い
  • 登録がGoogletwitter等のアカウントでできる(これ大事)
  • 協賛企業のきれいなスペースで快適に勉強できる

  (これは主催者様のお力ですが^^;)

  • 大人数が参加するセミナーなら、気軽に参加できる
  • 少人数の勉強会なら、参加者と交流できる
  • 勉強会の中で、結構ベンチャー企業の募集も                しているので、うまくいけば転職のチャンス・・かも

 

こういう有志で開催されている勉強会なんかに参加すると、

「よし、がんばるぞ!」っていう気になるんですよね^^

 

そういうモチベーションの維持も大事かなと。

 

ただ、面白そうな勉強会があっても、平日昼間とか

「誰が行けるんじゃい!」というものもあるので、

参加申し込みをする際は開催日や時間などご注意を。

 

 

休日や会社帰りの時間をちょっと使ってみてスキルアップに是非。

 

 

さて、書いたからにはまた参加せねば。

こうして自分を追い詰めないと堕落する性格なんです・・^^