とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

やはりこれからはECなのか・・・Yahooさんが日本のEC市場の成長をけん引してくれるか。

こんにちは。

 

ITproのニュースを見ていると、こんなニュースが。

 

ニュースへのリンク↓

ニュース - ヤフーとサイバー大学、ECとネット広告を学べるコースを専門学校に提供:ITpro

 

以前、どこかで世界でこれからITの分野で

流行するといわれている分野が

 

「課金でも広告でもなく、コマースだ!」

と結論づけていた統計を見ました。

 

ただ、世界レベルでは市場が拡大しているけれど、

日本はまだまだな様子。

 

Yahooさんは日本市場が将来成長することを見込んで

このような取り組みをしているんでしょうが、

私もほしいものは未だに手に取ってみないと

ちょっと・・という側の人間です^^;

 

しかし、現実問題として、経済産業省

公表している資料によると、

日本でも着実に成長している模様。

 

 2014年の実態調査によると、EC市場は12兆7,970億円。

 出典:経済産業省ウェブサイト

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h26release.pdf

 とのこと。

 

公表資料のグラフを見ても、順調に伸びている分野であり、

これからも伸びることが期待できるでしょう。

 

ちなみに、スマホゲーの市場は現在(2015/11/25)

の為替でいうとだいたい6,300億円くらい。

 

ホントにECが「今ホットな分野」なのでしょうね。

 

www.gamespark.jp

 

全然市場規模が違いますね^^;

 

世界で見ても人々がモノを買うルートが

対面でなくネットになりつつある。

 

「うちは鮮度が命でね。お店でしか売らねえんでさあ」なあんて言っている

頑固なお店が無くなっていく時代がくるのでしょうか・・・