やはりこれからはECなのか・・・Yahooさんが日本のEC市場の成長をけん引してくれるか。
こんにちは。
ITproのニュースを見ていると、こんなニュースが。
ニュースへのリンク↓
ニュース - ヤフーとサイバー大学、ECとネット広告を学べるコースを専門学校に提供:ITpro
以前、どこかで世界でこれからITの分野で
流行するといわれている分野が
「課金でも広告でもなく、コマースだ!」
と結論づけていた統計を見ました。
ただ、世界レベルでは市場が拡大しているけれど、
日本はまだまだな様子。
Yahooさんは日本市場が将来成長することを見込んで
このような取り組みをしているんでしょうが、
私もほしいものは未だに手に取ってみないと
ちょっと・・という側の人間です^^;
しかし、現実問題として、経済産業省が
公表している資料によると、
日本でも着実に成長している模様。
2014年の実態調査によると、EC市場は12兆7,970億円。
出典:経済産業省ウェブサイト
(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h26release.pdf)
とのこと。
公表資料のグラフを見ても、順調に伸びている分野であり、
これからも伸びることが期待できるでしょう。
ちなみに、スマホゲーの市場は現在(2015/11/25)
の為替でいうとだいたい6,300億円くらい。
ホントにECが「今ホットな分野」なのでしょうね。
全然市場規模が違いますね^^;
世界で見ても人々がモノを買うルートが
対面でなくネットになりつつある。
「うちは鮮度が命でね。お店でしか売らねえんでさあ」なあんて言っている
頑固なお店が無くなっていく時代がくるのでしょうか・・・