私が考える映像・動画コンテンツの未来予想まとめ
こんにちは。
先日、久しぶりに映画館で映画を見てきました。
というのも、運よく特別無料鑑賞券を頂いたので
ありがたく使わせていただいただけですが^^;
ちなみに、見てきたのはこちらです。↓
あとで知ったのですが、この作品、原作が小説のようで。
映画が面白かったので、小説も是非読んでみたいですね。
で。
すみません、今回、あまりこの映画の感想を書くつもりは無いんですが、
(ネタバレになりますので^^;)
タイトルの通り、せっかく映像作品を見てきたので、
最近何かと話題になっている映像・動画コンテンツ業界の
未来を真剣に考えてみようと思います。
1.無料動画サービスの台頭
youtubeやニコニコ動画等、無料で閲覧できる動画サービスが
ここ数年でめきめき頭角を現してきました。
正確な統計などは調べていませんが、TV・DVD・映画等を見ることよりも
それらを閲覧する人々が増えてきているのではないでしょうか。
2.日常生活の中で、スマホと接する時間が増えてきた
1.とも関係あるのですが、今やさまざまなサービスがAndroid・iOSアプリで
利用できる環境です。
通勤電車に乗っていて良く感じるのですが、みなさんスマホの画面ばかり
見ていると思いませんか?
そして、家でもスマホをよく見ていませんか?
少なくとも、私は見ている側の人間です^^
それだけ、モバイル端末が娯楽のツールとして浸透してきている
のではないでしょうか。
3.人々は映像で何を得たいのか
動画は、様々な情報を発信・入手することができます。
音楽・ゲーム・笑い・ニュース・教育・等々
挙げればキリがありません。
(もちろん違法アップロードを推奨はしていません)
そして、現在の市場はとてつもなくニーズが複雑化しています。
供給する側は、消費者が何を求ているのか
判別することが極めて難しくなっていると感じます。
4.ニッチな分野でもヒットする可能性
例えば今テレビで放映されているようなコンテンツは
素人にはそんなノウハウやお金はありません。
しかし、コンテンツを作る人は、オリジナルなものを
低コストで作ることができる時代になってきました。
つまり、低コストでも、他人が誰もやらないことを
やれば、ロングテールに引っかかって
受ける可能性はあるのではないでしょうか。
5.VRや、新しいデバイスの可能性
最近再び注目されつつあるVR。私も興味を持っています。
映画館で映画を見て感じたのですが、映画館では
何より他人に非常に気を使います^^;
あと、映画館で遠くから特大スクリーンを見るのと、
家でスマホの画面を目の前で見るのと、
あまり違いを感じなくなってきました。
家で、誰にも邪魔されず、動画をゆっくり楽しむには
VRはなかなか向いている手段だと思います。
それと、もう一つ注目しているのが、ホログラム。
つまり、画面の真上に3Dの映像を映してしまうと。
とあるイベントで開発中のホログラムを見たことがあるのですが、
かなり実用化できるところまで来ていると感じています。
もしかすると映像・動画コンテンツの世界が
大きく変わるのではないかと個人的には思っているほどです。
6.メディアミックスの重要性
コンテンツへの関心を寄せる手法の一つとして、
様々なメディアを使って広めていくメディアミックスがあります。
ポケモンなんかはそれを積極的にして成功した例ですが、
どうしてもコストがかかりやすいです。
ただ、今はSNS等の無料サービスで広める方法は
いくらでもある時代です。
うまくいけば、ブログでいうところの「バズらせる」ような
ムーヴメントは起こせそうです。
まとめ
長くなりましたが、私なりにまとめてみました。
マネタイズの方法は置いておいて、こんな感じでしょうか。
- お金をかけて制作をするなら、お金をかけないと作れないコンテンツ
で、かつ積極的に最新技術への投資をしてみる。
あるいは、今無料動画サービスへ流行している分野に
投資して、お金をかけないとできないクオリティで
アピールする。
→うまくいけば、ライバルを出し抜いて大儲けできるかも。
→ただし、ヒットしなければ大赤字。
- お金をかけずにコンテンツを作るなら、
他の人がやっていないひたすらニッチな分野を攻め続けて、
引っかかるのを待つ。
そして、twitterやブログ等、無料でできる宣伝を有効活用して、
世間に広まること願う。
→うまくいけば、初期投資が少なく、儲けは全て製作者に。
→世間の目に留まらないと、心が折れる。
かなり長くなりましたが、以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m