とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

【受験記・GAIQ】Google アナリティクス個人認定資格に僅差で落ちた理由を真面目に考える

こんにちは。

 

タイトルの通りなんですが、

休日を使ってGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を

受験してみました。

 

事前学習は、公式にあるアナリティクス アカデミーの

動画と章末問題?を2周+最終テスト1回。

レポートのあたりが不安だったので、そこだけ動画をもう1周。

 

で、ササッとGoogle Partnersのアカウントを取得し、

いざ受験!

 

 

結果は・・・なんと78%(55問正解)!

合格ラインは80%(56問正解)なので、1問足らず。

惜しい!悔しい!

 

 

正直、結果を見た瞬間、視界が「ぐにゃあ~~~」と

なりました^^;

 

 

検索OKの試験で、ちょっと舐めていたかもしれません。

 

 

このままではしばらく引きずりそうなので、

落ちた理由を真剣に考えて、まとめてみようと思います。

 

 

1.学習時間が足りない

かなりサイト内のヘルプ検索を多用してしまったと思います。

実際の問題を見て、「これ章末問題で出たけどなんだったっけ?」

という事がかなり多かった印象。

 

→少なくとも章末問題や最終テストで出た問題と、

なぜその答えになるのかくらいは覚えておかねば。

 

 

2.公式の学習ガイドを読み切れていない

これですね。↓

Google Analytics IQ study guide - Google Partners Help

 

1.にも言えるんですが、動画だけではいまいちピンとこない

部分を学習ガイドで補完しないと、検索に頼り切りになってしまいます。

 

時間的にはたくさん検索してもよいのですが、

スリードしてしまったり、全く違う内容を検索してしまっては

意味がないので、公式の学習ガイドは少なくとも一通り

読んだ方が良さそうですね。

 

3.アナリティクスを自分のブログに導入しているくせに、

  試していないことが多すぎる

 

学習をしていく上で、実際にレポートを作ってみたり、

目標を策定してコンバージョン率を分析したり、

 

やってみないと機能の良さや注意点がわからない気がします。

 

 


4.Adwords関連が弱い

これは、コスト的な問題で私のブログに導入していないのですが、

キャンペーンや、Adwords関係がちょっと弱い気がします。

 

この辺も公式にある学習ガイドで知識を補完しなければ。

 

 

 

5.その他、参考書等の購入要否について

一度落ちると再受験まで7日必要みたいなので、

知識としてフワッとしている部分をもう一度復習

したいと思います。

 

あと、この試験に受かるため「だけ」に

Google アナリティクス関連の書籍を

買う必要はなさそうです。

 

公式の講座やガイドがかなり充実していますので。

 

 

 

 

以上です。では1週間勉強してまいります^^