とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

Google Analyticsといろいろ連動させてみました。Search ConsoleとかAdWordsとか。

 2015/11/20 文言を追加しました。

こんにちは。

 

Google Analytics面白いですね。

私のブログにアクセスしてくださった方々について、

無料でこんなに見れていいの?ってくらいいろいろな情報が得られます。

(皆様の個人を特定できるほどではありませんのでご安心を^^) 

 

Googleの規約で画面等をご紹介できないのは残念ですが、

ブログやHPをやっている方、私の様に始めたばかりの方は

是非導入をお勧めします。

 

Google AnalyticsとSearch Consoleを

連動させてみる

 

で、Googleさんに「連動、する?」と聞かれたので、

ひとまずSearch ConsoleとAdWordsを連動させてみました。

 

Search Consoleというのは、簡単に言うと

「自分のサイトが検索されるために」いろいろ情報を提供してくれる

サービスのよう。

 

Google Search Consoleとは"で詳細をググると公式にもっと丁寧な

ヘルプがありますので是非使ってみてください。

 

で、はてなブログへの登録の仕方は詳細設定でできます。

便利ですねえ。

 

 

ついでにGoogle AdWordsも連動

させてみる、が・・

こちらは、検索結果の一覧が出る時に、よく上の方に関連する広告が出ますよね?

あれを出して、クリックされたら報酬おくれ、というもの。

 

どちらかというと、自分のHPで何かを売りたい、という方向けでしょうか。

あまり私のブログにはなじまないと思い、連動しただけで終わり。 

 

 

 

Search Consoleはもう少し日にちを置いて、また見てみます。

それにしても、Googleさんはここまで無料にしていいんですかね・・・