とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

Google Analytics導入しました!はてなブログだと超簡単!そしてAnalyticsの資格も取りたい。

 こんにちは。

 

以前から気になっていたGoogle Analyticsを早速導入してみました。

 

こちらのブログが非常に参考になりましたので、ご紹介。

psn.hatenablog.jp

登録した日以降のデータでないと取れないそうなので(そりゃそうだ)

即アカウント登録しました。

 

手順に沿ってアカウントゲットしたら、あとははてなブログ

詳細設定にアカウントを張り付ける。それだけ。

 

いやあ、簡単ですねえ。

 

設定をした理由としては、

1.はてなブログ(無料)のアクセス解析だとちょっと物足りない。

  →ユーザーエージェントで見てみたい。

   多分スマホタブレットが多いんでしょうが。

2.セッション単位でアクセス分析してみたい。

   →純粋な興味。

3.GAIQを将来的に取得したいので、その勉強のため

   →Google アナリティクス個人認定資格を受ける前に、

    実際に触って慣れておきたい。

 

 

 用語が良くわからない方のために。

ユーザーエージェント - IT用語辞典 e-Words

e-words.jp

 Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

 →ググってください。公式にわかりやすい説明がされていますので。

 

 

Webページに携わる上で避けて通れないのがアクセス解析

せっかくブログを始めたので、趣味と勉強を兼ねて使ってみよう。