IT()で飯を喰う!

見習いSEが、気になるニュースや小ネタを書いていくブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

iPad Proの発売に伴い、「もうPCは不要!」との声に疑問符を隠せない件

こんにちは。

 

ちょっと前の話になりますが、iPad Proが日本でも発売されました。

 

CNET Japan ニュースより

japan.cnet.com

 

確かに、Windows10は使いにくそうだし、PC市場に殴り込みをする

チャンスなんだろうな、というのはわかります。

 

でもね、

 

xcode使えなくね?」

 

ってことなんですよ。

 

てことは、結局、開発者はMacOSを買うしかないわけで。

 

私は別にMacをdisるつもりは全くないですし、

むしろMacのスタイリッシュなデザインや、Mac向けに開発された

アプリケーションに興味をそそられます。

 

でも、Appleは全然開発者にやさしくないんですよ。

 

開発にはxcode必須だし、

ストアに公開するのに年間8,400円もかかるし、

WindowsAndroidなんかと互換性持たせる気無いし。

 

それに、仕事でWindowsメインだと、

どうしてもMacの環境に触れることがなくなってしまう。

 

AppleがEnterprise向けにシェアを伸ばすのはこの辺の垣根を取っ払って、

もっと開発者が自由に選べるようにしてほしいんですけどね。

個人的にはその辺がAppleの課題だと思いますが。

 

 いちユーザーとしては触ってみたいんですけどね、iPad Pro。