とあるIT系会社員の雑記

とあるIT系会社員が気ままに更新するブログ/はてなブログの方は相互RSS大歓迎でございます!

これから勉強したいプログラミング言語など

こんにちは。

 

私は今、Webをメインに仕事をしているのですが、

これから勉強していきたい言語をまとめていきたいなと思います。

 

ぶっちゃけ、自分の整理をしたいだけなので、面白くないかもしれません。(笑)

 

 

1.HTML5(とCSSJavaScript)

今、そしてこれからも世界中の人が一番見るのはWebページだと思うんですよね。

昔はPCで見ていたものが、今はスマホタブレット、ゲームなんかで

閲覧されてるだけで、きっとWebページはなくならない。

というわけで、HTML5は一番勉強したい。

 

2.C#

最近Unityをちょこちょこいじってみて、

「意外と書けるじゃん!」と思ったのがC#

3Dのキャラクターが自分のプログラムで動いているのを見ると

ちょっと感動(笑)

Javaと書き方が似ている(というか、Javaを意識して作っている)ので、

割とすんなり入れた。

なにより、C#だけでAndroidを動かすことができたのが一番の衝撃。

.NET Frameworkとかはまだよくわからんので機会があれば勉強したい。

 

3.PHP

こちらもWeb系の言語。

スクリプト言語なので、ちょっと調べた限りでは自分にも書けそう。

いずれは習得したい言語の一つ。

 

4.Java

Androidアプリを動かすために必要な言語。

元々少し知っているのですが、実務で使ってみたいなあ・・・と思ってみたり。

 

5.VBA

知っておくと便利です。私も仕事で使いますし。

MS Officeで仕事をするなら覚えておきたい言語。

 

プログラミング言語って、なかなか他に手を出しづらいんですが、

いざ触ってみると変数の仕組みとか、アルゴリズムとか、

結構似ていることもあるので、いろいろ触ってみるのもいいかも。